ブログトップ

チエミサラ(ルーシーグラディファイブナイン)

chiemisara.exblog.jp

カテゴリ:日々ゴト、セイカツゴト( 60 )

打合せの日々

日々日々、打ちあわせの時間で一日に終わっていきます。
先日は、1/24に開催する「ulue」のブライダルパーティ向けてのカタログの打合せ。昼から夜まで。
担当がいろいろとわかれていて、カメラマンと私で一気にしあげます。

途中、お花屋さんも登場して、少し会場の雰囲気の話を。
e0291313_920886.jpg

集中することができる関係というのもまた心地よい。
あとは今日、仕上げを!

さらに20時半から木工作家さんとの最終チェック。
これは1/22についての打合せです。
顔をみて話しをする大切さと、やっぱり息抜きにもなる気兼ねなき関係にありがたいなと。
面白いことを一緒に考えていけるメンバーがいることに感謝します。

そして、その帰りは友達のお家でトークに燃えました。
もちろんシゴト関係の友達なのですが、深夜まで自分のキモチと格闘しながらいましたね(笑)

誰か他のヒトのキモチをきくことで、自分のキモチがより明確になってきます。
目的意識をはっきりして、モチベーションの維持をすることが今の自分には大切なので、ブレないでいようと固く決意!余計なことを入れる余裕もそろそろなくなりつつありそうなので、そこを正常にもっていくのは大変だけど、「なんとかなる」と信じて1月をのりきりたいと思います。

ほんと、わたし、ポキティブだなと、改めて思う日でした(笑)

さて、今日もお花屋さんと料理やさん、そして会場と打合せがあり、その合間にカタログ制作です。
キャンドルの制作はまだ十分にすすめていく状況下にはないですが、週末辺りからがんばります。


それにしても、ありがたい言葉をいただく、そして体調麺に心配の言葉もいただく機会が多いですが、どうぞパーティに来られる方、よろしくお願い致します。
お待ちしています。
[PR]
by chiemisara59 | 2014-01-10 09:30 | 日々ゴト、セイカツゴト

カップルワークショップの日

2月に挙式・披露宴をされるカップルが、お世話になった友達にプレゼントをしたい!とキャンドルを作りにこられました。

このカップルとは、これ以外でも「前撮り撮影」のプロデュースを頼まれて今までに数回の打合せを繰り返してきました。
その撮影も1月後半、本番を迎えます。
撮影カットにはもちろんキャンドルも使用しますが、コーディネイトを全てやらせていただきます。
めちゃくちゃ緊張なのですが、残り、楽しんで考えていきたいと思います。

打合せにかかせないものが「お酒」でした。緊張したり、人見知りなどの方との打合せは、お酒を飲んだりしながら、お互いの撮影したいものを聞き出したり、ラフにラフに心がけてます。
とはいえ、あたしが一番楽しんでいるのですが(笑)

心通えて、本番までにとにかく笑いのたえない時間を過ごせることが理想です。
昨日のワークショップ中も、ケーキの職人にもきてもらい、アイデアの話しをみんなで一緒にしながら鍋やお寿司をつついていました。
それでも、集中する時、オンオフをみんなちゃんと持っています。
思っていた時間よりも早い時間で制作時間が終わりました。

福山で披露宴をあげられる二人の二次会の会場は私がお世話になっているkokon cafeさん!
何かの運命すら感じてしまいました。

大切な日のお手伝いができるアイテム、シゴトについたプレッシャーもあるけれど、あたしらしいラフなおつきあいをしながら、関わっていけたらいいなって思います。

新居は広島。しかも近い!
これも運命!?(笑)
付き合いの切れないことも確信できてる今ですが、まずは本番にむけてがんばります!

昨日はおつかれさまでした!
感謝!
e0291313_91466.jpg
e0291313_911187.jpg

[PR]
by chiemisara59 | 2014-01-09 09:01 | 日々ゴト、セイカツゴト

お祝いに使っていただく機会に

食卓の上を灯すキャンドルを提案し続けたいと常日頃口やブログで声にだしていたのですが、バースデイやお祝いの中にキャンドルを入れていただく機会が増えてきました。

今日発送したものは「奥様のバースデイ」を祝う時に食卓にキャンドルを灯しておこうと思って。という優しい旦那様からのご依頼。

そして、赤ちゃんが産まれて、生活のリズムがかわる方、余裕や自分の時間が持ちにくいというお話をきいていたので、赤ちゃんが産まれると、キャンドルのセットを贈るようにしています。
LEDライトのランタンタイプとボトルタイプのキャンドル。
あぶないないモノを渡さないと。

優しいキモチの中に存在するアイテムにもっとなれますように。
そして、今年は写真、もっとうまくなりたい。

e0291313_1332473.jpg

[PR]
by chiemisara59 | 2014-01-08 13:33 | 日々ゴト、セイカツゴト

ハツシゴト2014

今日がハツシゴトでした。
沢山いただいた個性ある馬の年賀状へのお礼も全部できず、イベント告知日にしていたので、周年イベント・ulueのエキシビジョンの告知をするところからはじまりました。
少しずつ数日かけてそのための告知は続きます。
キャンドルナイトを自身で企画して主催することは一年以上ぶりになります。
しかも3周年記念イベント。
その準備や、その他の制作業務、オーダー依頼、イベント依頼、デザイン制作など入れると、今月はリズムよくやらねばやられる1月になりそうです。
やられないように、規則正しく美しく。
できるといいな2014。


さ、今から今年はじめての打合せです。
打合せの日々の中、どれだけ制作する時間をつくるか!
今年も早起きが必至かな(笑)
例年より寒くない冬のため朝起きやすくって助かってます(笑)

今年はブログも日々毎、がんばりますので!
よろしくお願いします。


チエミサラ
[PR]
by chiemisara59 | 2014-01-06 20:57 | 日々ゴト、セイカツゴト

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします(礼)

昨年、自分が思っていた以上にとても時間に余裕のない一年でした。
高須のお店が春に終わり、そこからはいろいろな場所でのイベントとワークショップが重なっていたため、制作時間の確保が難しく、朝方生活をより早めての一年でした。
リズムのよい一年を年初にかかげていましたが、想像以上に不規則な生活を過ごすことに。

今年は「掬ぶ」を1つの大きなテーマにいきたいと思います。
2013年より「ブライダル」への力を入れ、「ulue」というブライダルチームでの活動もはじまりました。個々でも様々な会場で灯すことができましたが、今年はよりその会場と「掬ぶ」ことのできるおつきあいができることを願います。

いままで出逢ったヒトと「掬び」
いままで出逢ったバショと「掬び」
あらたにこれから出逢うコトと「掬ぶ」ことのできる「余裕のある時間」をもてるように。

あらたなバショへの動きもいろいろな角度からのお話をいただき、打合せを重ねています。
一人仕事ですので、動きのわるい部分にもぶつかってしまうのですが、時間と友達になり、2014年、進んでいきたいなって思っています。


そして、趣味を仕事にしてしまい、1つ趣味の減ったここ数年、「何か趣味を持ちたい」と考えていましたが、余裕のある時間をつくりたいという2014年、考えていた「やりたいこと」を進めていきたいと思います。

実家の稼業「お米屋」が今年度を最後に幕を閉じます。
幼少よりしっかりとした味のある米を食べさせていただき、十分にいろいろな土地土地の味も楽しませていただきました。そのお米を使ったことを趣味の1つにしたい!というキモチが。
両親への感謝を込めて。
「煎餅つくり」です。
あらたに、お米の存在を「煎餅」を通じて楽しんでいきたいと思います。


そして、テレビを見ながらできる趣味。
「ざっくりとした籠つくり」です。

山のめぐみから採れた「ツル」を使った籠つくりを昔友達と一緒に楽しんでいました。
友達が海外にいったことをきっかけに封印していましたが、また、そんな時間をもてたらいいなって。

「煎餅と籠」

時間に余裕のある生活つくりが基本になるので、しっかりと「時間と友達」になって趣味の時間を確保!
2015年も2016年も「掬ぶ」ことをきちんとできるように。
ずっとこの「掬ぶ」を忘れずいることを自分のテーマにしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします(礼)


チエミサラ
2014年 元旦
[PR]
by chiemisara59 | 2014-01-02 08:45 | 日々ゴト、セイカツゴト

キャンドルフリークな友も送別会

ギャラリーのオープニングでキャンドルを灯した日に出逢った彼女。
そこからキャンドルのワークショップ・イベントに来てくれる、まるでストーカーのように(笑)
イベントでも手伝ってくれたりと幅広く今まで助けてもらいました。
ありがたき存在の彼女が9/14に転勤で横浜にいくというので彼女が通っていた教室・ギャラリーのみんな、スイーツ屋と共に彼女を送り出す会を沢山のお礼と感謝を込めて。

会の模様を少しだけ。
e0291313_95347.jpg

e0291313_914736.jpg
e0291313_9134151.jpg
e0291313_9131165.jpg
e0291313_9123059.jpg
e0291313_9122026.jpg
e0291313_9115518.jpg
e0291313_911071.jpg
e0291313_9103061.jpg
e0291313_910253.jpg
e0291313_993191.jpg
e0291313_991793.jpg
e0291313_981960.jpg
e0291313_97394.jpg
e0291313_962486.jpg
e0291313_954810.jpg

彼女はまだ公表していないイベント(11月)の2日間も、情報を聞きつけてすでに予約を4名でしたと!!!!(笑)まだ何をつくるかすら試作中なのに(笑)
そしてさらにその会のみんなも参加してくれるというので、2日間のワークショップの一日がすでに予約で満席になってしまいました(驚)
東京・横浜からわざわざ来てくれるみたいです。
とってもありがたいです。

彼女の笑顔にみんな集まり、人なつっこさにキュンキュンし、バイタリティーと行動力のすごさに圧倒されました。
これから横浜と広島という距離だけど、縁の切れないことがわかる存在。
いつまでも家族思いな笑顔の女性でいてくださいね〜。

ありがとうっ!
いってこ〜〜〜〜いっ!
[PR]
by chiemisara59 | 2013-09-14 09:20 | 日々ゴト、セイカツゴト

バースデイ週は肉まつり。

9月5日に1つ歳を重ねました。
「thank you歳」です。
一歳前の自分がお世話になった人へ
「thank you歳」の今、感謝を返せる歳にしたいです。

すでに今週はずっと祝いの会が続いております。
そして「肉祭」と称してもいいぐらい(笑)

写真におさめていないものもあるのですが、少しこのブログに記録したいと思います。

●1日「焼肉」少々(友人と共に)
●2日「焼肉」食べ飲み放題(友人達と共に9月生まれ合同のバースデイ会)
●3日「焼肉」厚みのある脂の旨い焼肉を(友人宅でのバースデイ会)
●4日「唐揚げ」ガーリックのたっぷり効いたメニューを打合せ先のカフェで。※祝いではなくこれは晩ご飯として。
●5日昼「鉄板焼き」愛宕(ANA クラウンホテル)の鉄板焼きコースを友人と共に。
●5日夜「鉄板焼き」匠の鉄板焼きコースを友人達と共に。からのブルディルマーレでさらに!

まさかの焼肉3連続、一日に鉄板焼きを2回!!!!
すこし肉を恐れる自分がいますが、タイプの違うお肉ばかりで意外とすんなり受け止めてシアワセを感じてます(笑)
旨いものは旨いのです!!!!
エネルギーを沢山作らせていただいたこの「肉祭」に関わっていただいたみんなに感謝!!!!!

少し写真をダダダと。(携帯でしか撮ってないものは掲載していないので、無いものが・・・・)
e0291313_11583957.jpg
e0291313_11571978.jpg
e0291313_11565012.jpg
e0291313_11553793.jpg
e0291313_11544568.jpg
e0291313_1154449.jpg
e0291313_11533396.jpg
e0291313_11525915.jpg
e0291313_1152092.jpg
e0291313_11512921.jpg
e0291313_11505928.jpg
e0291313_11501359.jpg
e0291313_1150915.jpg
e0291313_114972.jpg


本当にありがとう(礼)
ええ歳になるようがんばります!

で、明日は「焼鳥」(笑)
肉祭が続いてゆくようです。
「キモチと身体、共に引き締めます」(笑)
[PR]
by chiemisara59 | 2013-09-06 12:02 | 日々ゴト、セイカツゴト

料亭「こだま」で夏の夜を過ごす

お友達からのお話で広島にある料亭「こだま」の懐石料理を食す機会をいただきました。
目・舌・心にひびく懐石料理が楽しめるお店とネットで唱っている通りの素敵な時間を過ごすことができました。
ここの料理を食べて、意見を聞きたいということで呼んでいただいたので、今回の料理に関しては「ご招待」という特別な時間。
お酒などは持ち込みでということだったので、地元の大吟醸「於多福」を持ち込みました。
すこし料理に合わせていただける量にしたつもりですが、やっぱり、ついついお酒進んでしまう素敵なお料理。お茶か日本酒が1つ1つにあう感じの料理でした。

e0291313_746025.jpg

コチの煮こごりと冷酒でスタート。
e0291313_7481277.jpg

一汁三菜?になるのかな?これが。
酢の物2種に(酢の味も喉に引っかからずマイルドで美味でした)焼き鱧。
香ばしい鱧に魅了。
e0291313_7514727.jpg

雲丹がたっぷり違う柔らかさ2層からなる「雲丹のプリン」(これもまた魅了)
e0291313_7535031.jpg

黒ごまの焼豆腐に関しては器の形と味とダシが一体となって、とっても大好きな味でした。
お皿の形って改めて大切なんだなって感じました。
e0291313_7575028.jpg

コチの椀物は、塩だけでつくった上品だけど心に鋭く響く味でした。
塩好きにはちょっとびっくりの味。
素材次第なのでしょうが、試してみたいと感じた一品。
e0291313_8212189.jpg

お刺身は6種。ねっとりとした熟成タイプの鯛のお刺身も。
e0291313_8231786.jpg

アワビやアワビの肝、エビなどを山葵と合わせていただいたお皿は、この時間帯でいただくには丁度良かったです。会話もどんどん弾んでくる中には食べやすいサイズでした。
e0291313_825391.jpg

御飯物に関しては「究極の卵かけご飯 」と称し、「フレッシュサマートリュフの土鍋炊き御飯」で広いお部屋の中が一気にサマートリュフの香りで包まれました。
その後、無花果丸ごとのデザートで〆ですが、料理長が来てくれて、お酒を呑みながら一緒に過ごしました。
その料理長というのがワタシでもご存知の「平野」さん。
有名な料理人ですよね。
その平野さんが総合プロデュースをしているのが料亭「こだま」です。
本人が全部の料理を作られているそうです。
昨年11月から広島に来られているそうですが、広島でいい素材をなかなか見つけれていないとのこと。これから、すこしずつ広島のものももっと入ってくるといいなと思いつつ、料理長の話しに聞き入ってしまうワタシたち。

いい機会をいただきましたので、お礼も兼ねてキャンドルと地元のお酒を渡しにいきたいなと思います。

敷居の高い場所ですが、一歩踏み入れると感じる温かさと人情。
誘ってくれた友達に感謝します(礼)

贅沢な日の翌日は、特別綺麗な状態で仕事が進めていけるような気がします(笑)
がんばらねば、日々。ですね。
[PR]
by chiemisara59 | 2013-07-10 08:35 | 日々ゴト、セイカツゴト

アトリエが終了して2週間たちました。

東高須の半年間限定のアトリエをクローズして2週間がたちました。
ブログもそれ以来の初投稿になります。
最終日をふくめ、その半年間のコト、まだまだブログに載せていないもの沢山ありますので、少しずつ掲載していきたいと思っています。
どうぞ、見放さず、引き続き「ブログでしかイベント情報を告知しないままに進む」このブログ、見てやっていただけるとシアワセです(礼)

この2週間どうしていたのか。
それも少しずつブログに書いていきたいと思いますが、実はアトリエ営業をしていた時よりもハードでした(笑)

半年間という営業時間が決まっていたこともあり、。3月になってからの打合せや問い合わせ、そして決まっていたお話への制作などなど、少し家でゆっくりしたな〜って思う時が13日の夜のコトでした。

アトリエの片付けなどもすばらしい友人達に助けられほぼ3/1で荷物を出すことができ、あとはとにかくバタバタだったので、明日、最後の床掃除をして次の方へ引きつぎをしたいと思っています。(荷物はないので、鍵自体は次の方へ渡している状況でしたが)
本当にありがとうございます(礼)

とはいえ、ブログ更新できない時間なんてないだろう〜〜〜〜〜!!と、友人から言われました。
たしかにそうなのです。

で、言い訳(笑)←なんて大人げない(笑)

●大人げない言い訳の1つ目。
アトリエ営業中の半年間の間にとある目標をたてていました。
「次の自宅兼アトリエを探し引越しをする」
自分を奮い立たそうと2012年12月末にネットを解約しました。
ネット環境はアトリエだけ残して自宅ではネットが使えないようにしました。

半年間の営業中、本当に探せるタイミングが思うようになく、数回探しにいったのですが「ピンっ」と来る場所に出逢えませんでした。

ネット契約をしないままにいたので、自宅で使えなくて・・・・・ブログかけませんでした。というコト(苦笑)

●大人げないい言い訳の2つ目。
最終日のコトをちゃんと書き、言葉にする。
うまく言葉が見つからないぐらい、とても感謝すべき半年間だったのです。
必ず、うまく言葉にしますので、もうしばらくお待ちくださいませ(礼)

大きくいいますと、ネット環境なないままにいたことがとても不自然でしたので、ようやく先日、ネット環境を整えることができました。

ポケットwifiを契約し、いつでもどこでもネットができるようにしました。
これから、ブログ更新、どんどんしていけるようにイベントも続けていき、ワークショップ情報もながし、そして、出逢った人達との時間のコトも書き綴っていきたいと思います。

アトリエが終わってどうするんですか?
という問い合わせにはこう答えていました。

「ピンっ!って来る場所が見つかったらオープンします」
それまでは、イベントをしながら、ワークショップをさせてもらいながら、場所場所で知り合う人達を会話をしながら、少しずつ少しずつ。

そして、2013年、「ギフト」と「ブライダル」のラインに少し力を入れていきたいと思っています。

「ゆっくりとにかくしてもらえる一組ずつのワークショップ」会場は春には作りますので、ぜひまた、ここでご報告させていただきたいと思っています。

いつかまたどこかでお逢いできますように(願)

「灯してこそキャンドルです」
その日を1℃あげてくれるアイテムになれますように。
その1℃がとってもくすぐったいようなジカンでありますように。

もう少しキャンドル作っていきたいと思います(礼)


全ての問い合わせは
fff.plus.modern@docomo.ne.jp

チエミサラ
[PR]
by chiemisara59 | 2013-03-14 09:09 | 日々ゴト、セイカツゴト

2013年2月25日と26日のこと。

アトリエも残す所3日の営業という26日。
e0291313_214458.jpg
e0291313_21442196.jpg

隣のお店の奥のワークショップブースの横でお湯が湧き。
「お湯が湧いたよ〜」ってみつこさんからの声で、あのねちゃんの部屋でホッコリティータイム。
ついつい集中してしまう癖のあるあたしなので、この声がないとホッコリタイムがないのが事実。
ありがたいこの声ともあと3日のおつきあい。
感慨深いです。
今日のお供は、いただいたスイーツと、カドナのパン。
e0291313_2148812.jpg

これを食べて一日がはじまりました。
e0291313_21484649.jpg

イベント後の空間はこんな具合に。
e0291313_21494383.jpg
e0291313_21493121.jpg
e0291313_21492068.jpg

沢山の顔を激写させていただきました。
数ヶ月間、ブログが追いつかないからとあまり写真を撮っていなかったのですが、アトリエがなくなるとなるとやっぱり激写したくなりますね(笑)
ぜひご覧ください。
e0291313_21593747.jpg
e0291313_2159288.jpg
e0291313_2159125.jpg
笑うと「くしゅっ」っとする口元が特徴的。
e0291313_221882.jpg

あたしの高校の同級生の後輩ということで繋がった彼女です。メールをくれていていつか逢えるかと思っていたら、今日、登場してくださいました。
キャンプが好き!ということで、そこでキャンドルを灯しているのだけど中央に大きなのが欲しい!と大きめのキャンドルを選んでいただきました。
やわらかい光の色を。
あたしもアウトドア大好きなので、いつか開催できたらいいですね〜。
実ちゃん幹事で!
e0291313_2241998.jpg

アロマの中で眠る子。癒し顔。
e0291313_224445.jpg

e0291313_2251691.jpg

「URAN」というブランド、ぜひ、これからの気になるブログにインしてみてほしいです。
アトリエの中で取り扱わせていただけました。
それが、自分にとっての嬉しい出来事。
どこにもない、どこにでも置かない、大切にアクセサリーと向き合うライフスタイルも大好きです。
これからもよろしくしてくださいっ(礼)
e0291313_22115925.jpg

友人夫婦。段原にある「包丁」というお店の店主。
ここでのキャンドルの企画がかなり前から頼まれているのですが、ようやく動いていけそうです(笑)すみません、いつも遅くて・・・・・・。
あたしがデザインを生活の糧にしていた頃からのお客様でもあり、彼が洋服屋やDJをしていた頃からのおつきあい。
そんな彼の姿をながめることのできそうなイベントになりそうです。
学生に大人気のお店と噂のお店。
どんなことになるのか愉しみです。
詳しくは少し先のブログにて。
e0291313_22145960.jpg

こちらの夫婦は可部にあります「plus C」という雑貨とカフェのお店の店主。
広島でカフェ併設の雑貨屋として「先駆者的存在」だと思います。
外観もお洒落で出来た時は本当によく遊びにいき、広島でいち早く「fog」ブランドを取り扱ったお店でもあります。チェコのアニメーション上映会や、家具展、企画イベントがイチイチお洒落で。
あたしが広島の情報誌でデザインをしていた頃からのおつきあい。とはいえ、久々に逢えてかなり嬉しくて!!!!!ありがたい先駆者です。
e0291313_22333434.jpg

あやちゃん登場〜〜!!!!
ビールといえば彼女。
彼女といえばビール。
そして、アパレル店員として元気に動かれています。
あたしにとって元気をもらえる存在。
アトリエが終わったあと一杯いこうね〜。
ご近所さんだからいつでも誘い出せる距離感。
アトリエ終わったあと、その距離もっと縮めていけるようにしたいなっ。
e0291313_2236538.jpg

月に1度か二度はきてくれる、キャンドルは買わない、もらうものと思っている彼は島根県益田の友人。買わないけどいつもの鶏卵饅頭は欠かさない、あたしの胃袋満たし部隊(笑)
今度はあたしがいくよ、益田にね。
e0291313_2240728.jpg

一緒に来てくれたのは、益田で居酒屋を経営しているお友達。
彼も二回目。
次はあたしが行きます!
e0291313_2241039.jpg

あたしの新作ライン。
e0291313_2242563.jpg

インテリア好きの方ご来店。
e0291313_22474513.jpg
e0291313_22473514.jpg

いつか、また、インテリアの話しができる時あるといいですね。
愉しみにしてますっ。
e0291313_22434677.jpg
e0291313_22433439.jpg
e0291313_22431521.jpg

e0291313_2244241.jpg

今日はなぜか胃袋満たし部隊の方が多く(驚)
あたし、いつまで、このようなコトばかりに甘えていていいのでしょうか・・・(涙)
感謝します(礼)
おかげさまで太り続ける日々を着々と過ごしています。
e0291313_2246716.jpg
e0291313_22455497.jpg
笑顔のいい方多いです。
またどこかで逢いましょう。

あと、営業日2日間となりました。
どうぞ最後までよろしくお願いいたします(礼)
[PR]
by chiemisara59 | 2013-02-26 22:50 | 日々ゴト、セイカツゴト