ブログトップ

チエミサラ(ルーシーグラディファイブナイン)

chiemisara.exblog.jp

カテゴリ:日々ゴト、セイカツゴト( 60 )

10月4日の日々ごと「愛ある食卓」

e0291313_1425883.jpg

片隅にあるテーブルで食事する彼女。いい匂いにやられるアトリエ。
アロマで勝つしかないっ!
e0291313_14255973.jpg

「ショップシッター」の一人でもある彼女。
今日はワークショップに参加してくれました。
e0291313_14265227.jpg

二回目の彼女と、呉のとあるお店から来られた彼女。
今度、呉にいった時は遊びにゆきます。
e0291313_14281488.jpg

友達の湊時計修復士と、しょうせい!
散歩の途中にご来店。
e0291313_14291535.jpg

笑顔もキャッチ。
お父さんになってもうた顔つき。
e0291313_14312530.jpg
e0291313_1431149.jpg
e0291313_14304583.jpg
e0291313_14303698.jpg
e0291313_14302144.jpg
これ以外にもまだつくった彼女。ハロウィンの支度と、暴れん坊なキャンドルを制作。
e0291313_14323349.jpg
e0291313_1432577.jpg
e0291313_14315090.jpg
e0291313_14384319.jpg
e0291313_1438276.jpg

友達のお家でご飯をいただいた日の食卓の絵。
鴨肉の薫製を持参していったので、サラダに。
愛情いっぱいの晩ご飯。ありがたいな〜って思います。
いちおう、とある写真で、どこの食卓かわかるようにはしております(笑)
わかるひとには。

美味しい時間とゆったり考える冷静な時間の組み合わせ。
冬はこれから!
キャンドルのある日常になりますように、ですね。
少しずつ、少しずつ。
[PR]
by chiemisara59 | 2012-11-06 14:47 | 日々ゴト、セイカツゴト

10月2日の日々ごと「夜会のあるアトリエに集まってくる」

この日、高校の同級生がキャンドルを買いにきてくれました。
オープンの時も買ってくれて、今回も(涙)
ありがたきシアワセにつき、来月もまた待ってま〜〜す(笑)
沢山いろいろな話しができたな〜って思う昼間のアトリエ時間。
またね、けろちゃん。
e0291313_1631212.jpg

そして、夕方アトリエの営業が終わったあと、ゆらりゆらりと人が集まり、バースデイ会が行われました。一次会は一回でみんなで乾杯。
「今日はアトリエにおる?」っていう友人からのメールもあり、知らず知らずにバースデイ会の人数は増えていきました。
その自然の無理のない流れ、心地よき。
e0291313_1642169.jpg

バースデイケーキはこちらを用意!
2階のアトリエ内で乾杯。
e0291313_1645470.jpg

一階のカフェからケーキが運ばれてきました〜。
e0291313_1645660.jpg

ちなみに、写ってる中に今回の主役はいません。
e0291313_16454852.jpg

パーティフードも整って、ささ、宴ですよ。
e0291313_16465013.jpg

今回の主役達。
彼女達にはいつもお世話になりっぱなし。
3人でご飯いくことが多いんだけど、そろそろまた集まりたいね。
e0291313_16491742.jpg

自然と集まってきて祝えるシアワセ。
極上です。
そんな場所として使ってもらえて光栄です。

残り4ヶ月、そんな使い方のままに終わっていけたら嬉しいのですが。
[PR]
by chiemisara59 | 2012-11-03 16:51 | 日々ゴト、セイカツゴト

10月1日の日々ごと「数字から連想すれば簡単なことだった、25番」

10月1日になり店内の雰囲気が「茶と黄土色」にカラーチェンジした初日のこと。
この日はお花のワークショップが行われた日でした。
e0291313_15445953.jpg

ナイスナンセンスブックスのおねえさんが来たり、
e0291313_15454018.jpg

かわいいお子様もきてくれたり。
e0291313_15454590.jpg

島根からお花の教室に来られたり。
すでに来店2回目で、さらにいろいろなお話をいただいたり。
e0291313_15464524.jpg

プリザーブドフラワーを使って、まあるいアイテムを作られました。
e0291313_15475975.jpg
e0291313_15474429.jpg
e0291313_15473153.jpg
2人のためだけにお花屋さんが来てくれました。
贅沢なワークショップとなりました。
e0291313_1548596.jpg

久しぶりに逢えて嬉しかったよ〜。
e0291313_15493576.jpg

追加でお花の教室体験。
e0291313_15495927.jpg

こんな綺麗な色で完成されました。

そして、いろいろな方が毎日来店される中で、とある夫婦から今日はこんな会話がありました。

「25番」にしてもらうことはできますか?

実は10月限定のキャンドルにはお花屋さんに「59」というブランド名に使っている数字をモスとワイヤーで作ってもらっています。それを見たお客様からの「25」にできますか?というご依頼。
普段ならばお花屋さんが在廊していないので「今日は難しいので後日でよければ聞いてみます!」とお答えするのがいつもの私。
ところが今日はお花屋さんが在廊してくれています。

「タイミング良し!」

早速、お花屋さんに「25」を制作していただきました。
それが出来るまでにいろいろなコトを話しました。
「お店のコンセプト」
「男性の方がはまってしまうのでぜひいつか作ってみてください」
そしていくつか質問も。その1つ。
「25」って渡される方は何かスポーツされてるのですか?
「野球をされています」
「そうなんですか〜」

そしてキャンドルをオーダーすることはできますか?と聞かれました。
ええ、もちろんできます。されるんですか?

「僕たちはしています」「後輩が結婚するんです」という答え。
「そうなんですか〜」

そして、25という数字をあしらったキャンドルが出来上がりました。
ブログ用に写真撮らせてもらってもいいですか?という問いかけに快くキモチ良く答えてくれたご夫婦。
それが、こちら。
e0291313_1604615.jpg

また来てくださいね〜と、元気よく手をふる私。

後日、この男性がカープの「天谷選手」だと教えてもらいました。
「天谷選手が写ってるよ!」

「え?」

「エ〜〜〜〜〜〜」

なんと、失礼なことをしたのでしょうか。
何度、これまでに球場に行って「天谷、天谷、天谷、天谷、天谷〜〜〜」と叫ばせていただいたことでしょう。

へんてこな会話をきっとしたな〜って思っているでしょうね・・・ホントに。
ということは!!!!!!!!

「25番」

石井琢朗さん!!!!!!!!!
現役引退された時にもしかしたらプレゼント!?!?

いつもブログみてます。
灯して、とろみのある会話とお酒、楽しんでくれてたらいいなっ。

やっぱり、ユニフォームでないと、わたし、わからない・・・・な。

「気づかなくてごめんなさい」
「そして、またのお越し、お待ちしております」

e0291313_1854634.jpg

そして、石井琢朗さん、24年間、おつかれさまでした。

e0291313_1863694.jpg

そして、島根から友達が来店。
いつも何回も来てくれて、今回は差し入れのケーキまで。
ありがとう(礼)
e0291313_1873930.jpg

次はいつくるんだい?
[PR]
by chiemisara59 | 2012-10-31 18:08 | 日々ゴト、セイカツゴト

9月28日「塩やきそばと、インテリアのトーク」

e0291313_2318586.jpg

冷蔵庫がアトリエの中にセットインされた朝、まずしたことは「お祝いのアルコールものを全て冷やすこと」からはじまりました。

「ニヤッ」

まさに、これが感想、簡潔。

e0291313_23215557.jpg
e0291313_23214762.jpg
e0291313_23212170.jpg
ワークショップはこの二人。
以前にお目にかかって以来、数ヶ月ぶりのご対面。
「LOG」で作れなかったからここにきました〜って。
嬉しいことですっ。とってもとっても嬉しい!!!!!!
e0291313_232425.jpg
e0291313_2323539.jpg

そして、全て集めるとこんな感じに。
e0291313_2325276.jpg

余ったろうでワックスバーと同じ色のキャンドルも制作。
e0291313_23252830.jpg

皆さんにもこれ、おすすめします。
e0291313_232628.jpg

綺麗な色見。
e0291313_23264480.jpg

「城沖屋」の店主とそのお友達も来てくれて、一階のカフェの息子さんも登場。
賑やかに撮影。
e0291313_2328136.jpg

アルバイトの子が差し入れを持って来てくれました。
そして、奥でインテリア談議。
e0291313_23284427.jpg

いいショット!
そして、これが奇跡のショットになる!?!?(笑)

カメラをむけることが少なくなっていった日々。
一日一日を綴ることが容易ではない状況に追い込まれていく前頃の写真。

それにしても塩やきそば、堺町のお店のものだけど、美味。
野菜、多し。
[PR]
by chiemisara59 | 2012-10-29 23:32 | 日々ゴト、セイカツゴト

2012年9月27日の日々ごと「ナオムの二人登場!」

naomというお店が的場町にあったのを知っていますか?
的場町に「ナオム」「ビアンスール」「ライム」「ゼニ」などがあった頃、あたしはナオムの店主二人にオーダーで服をつくってもらっていました。
ほんのり昔のお話になりますが。

今日はナオムの二人がキャンドル作りにきてくれました。
e0291313_932362.jpg

e0291313_9275314.jpg
e0291313_9274628.jpg
e0291313_9273729.jpg
ナオムの二人が「何かしたい〜〜」っていう精力的精神に。
きっと、二人となら面白いことできそうだよね。
そして、また服も作ってほしいのだけど、どうだろ。
そろそろ打合せ、しない?
同級生の二人。時代背景も共感できるので、動きやすい。
e0291313_9314239.jpg

さらにこちらも服をつくる人。
登場です!!!
アンバーさん。ビル4軒の祝いにと、旦那さんが家具ブランドを作られているので、手作りリメイクのハンガーを4軒みんなにくれました。
e0291313_9385083.jpg

アンバー〜〜〜〜〜さ〜〜〜〜〜〜ん!!!!!ありがとうっ!!!
彼女も同級生。
みんな、面白いように動いていこうと努力。
そんな周りを見ていると、こちらも足踏みしてなんていられないって思ってしまいます。
でも、足踏みしている時に考えていることこそ、根っこがちゃんと地面に根付いて生えていると感じたりします。そんな時間をちゃんと持ちながら、日々、少しずつ少しずつ。
高速運転できないキャンドル屋(笑)
e0291313_9391675.jpg

とにかく周りが牛乳パックを集めて、定期的に渡しにきてくれます。
みんな、本当にありがとう(礼)ペットボトルの味が恋しくなったら浮気してもいいからね(笑)
感謝(礼)
e0291313_9412591.jpg

シンガー陽子ちゃんのバースデイの二次会。
一次会は仕事で間に合わず・・・・23時すぎに行きました。
残ったメンバーには、おはつの人も。陽子ちゃんの会社のつながりの人達ね。
毎年毎年バースデイを祝えることがホントに嬉しいっ。
来年はどこでどのように。
「おめでとう」と「ありがとう」。
いい組み合わせの一日。
[PR]
by chiemisara59 | 2012-10-17 09:44 | 日々ゴト、セイカツゴト

9月25日の日々ごと「ラ・コッチネッラ」

e0291313_23521261.jpg
e0291313_23433499.jpg
e0291313_23432516.jpg
e0291313_2343157.jpg
ちょくちょく来てくれる元気な女の子。
キャンドルも予約してくれました。
e0291313_23444831.jpg

ちょくちょく来てくれるさらに元気な女の子。
アトリエの奥でいろいろな話しに夢中。
e0291313_23464160.jpg

クリスマス時期に何かの形で繋がる予感。ここ最近お世話になっている二人。
まずはもっと話ししていきたいね。
e0291313_23475486.jpg

キャンドルをラッピング。ドライフラワーを付属してみました。
e0291313_23484969.jpg

心地よい屋上での打合せ風景。
e0291313_23493520.jpg
e0291313_2349245.jpg
アトリエの屋上はホントに心地よくって好き。
いつもついつい出向いてしまう。

そして食事の時間。
e0291313_23503368.jpg

ラ・コッチネッラのコース。
e0291313_23505545.jpg

e0291313_23515919.jpg
e0291313_23514048.jpg
e0291313_23512659.jpg

パスタに関しては二種類も食べれるんです。
これは素敵なコースです。
ぜひ、皆様、ご賞味あれ。
横川北口付近に存在する「イタリアン」です。

いつも本当にありがとう(礼)
[PR]
by chiemisara59 | 2012-10-16 23:54 | 日々ゴト、セイカツゴト

9月25日の日々ごと、シャンティーヨガ「屋上ヨガ」

シャンティーヨガの「あきよちゃん」「ようこちゃん」ペアがご来店。
キャンドル作りにきてくれましたよ。
つくったキャンドル撮影というより、ついついこのポーズを撮影させていただきました。
e0291313_1117787.jpg


ハートに見えますか?
のばすところはしっかりとのばし、呼吸。

今度、屋上で「キャンドル」灯して「ヨガ」する日の遊び(イベントではなくプライベート)、実現しますように。ホントは昨日だったけど、あたしが日をのばしてもらいました。(ごめん)

シャンティーヨガさんでも「キャンドルヨガ」の時間が定期的に行われております。
ぜひ。
e0291313_11173182.jpg


また作りにきてね〜。
[PR]
by chiemisara59 | 2012-10-15 11:18 | 日々ゴト、セイカツゴト

9月24日の日々ごと「アトリエでバースデイライト」

今日の主役は彼女。
e0291313_19414795.jpg

そして脇役は彼女達。
e0291313_1942671.jpg
e0291313_194201.jpg

この日は主役のバースデイ。

そんな日に「キャンドルを作って彼女を祝いたい」という希望を叶えるため、ビル一棟が動いた。
午前10時にキャンドル作りがスタート。
3人でかなり楽しそうにキャンドルを作っていただきました。
そして、ランチに一階のカフェに降りていった3人。
ゆっくりして再度アトリエにもどってこられた時に「テーブルの上を朝作ったキャンドルとプレゼントの花でコーディネート」をされました。
e0291313_19455822.jpg

おどろく彼女。
e0291313_19464635.jpg
e0291313_19463834.jpg
アトリエに一階のカフェからケーキとドリンクが登場です。もちろん、バースデイメッセージを添えて。
e0291313_19473740.jpg

悶え喜ぶ主役。そしてバースデイソングとプレゼント。


事前に相談が有り「こんなことをしたいのですが大丈夫ですか?」と。
アトリエにも来ていただきいろいろとお話をさせていただきました。
タイムスケジュールのことも。
出来る限りご相談にのらせていただきたいと思っています。

自分たちが朝作った「つくりたてのキャンドル」を灯してのバースデイ会。
「一日一組限定」のキャンドルつくりだからこそ、時間と周りを気にせずに「自由に」していただけます。

いろんな使い方がこれからもきっとあるんだろうな。

「大切な一日を、このアトリエで過ごしていただいて感謝というか感動しています」

泣きそうになっていた主役。
また、このブログを見てくれた時に再度、思い出がよみがえってくれたらいいですね。
e0291313_2005852.jpg
e0291313_2004746.jpg
e0291313_200337.jpg


「おめでとう」&「ありがとう」
e0291313_19554299.jpg
e0291313_19551750.jpg
e0291313_1955862.jpg
パターンを撮りすぎたのでそこから3枚だけ抜粋。
同級生達が遊びにきてくれました。
ゆっくり話しできないままに皆はカフェでランチ。
この場所で待ち合わせっていうのって嬉しいことです。
また気軽にちょくちょくきてねぇ〜。
e0291313_19593115.jpg

マイ「お茶立てのセット」を持参してくれたのは「放課後キモノ倶楽部」さん。
e0291313_2022611.jpg
e0291313_2021385.jpg
e0291313_202198.jpg
e0291313_2015098.jpg

お茶菓子まで持参してくれて、美味しい抹茶、いただきましたよ。
なんて素敵なことをするのでしょう。
もしかしたら、どこかで、再度、この光景、目にしていただけることがあるかもしれないですよ。
e0291313_2034732.jpg

久々の顔と、よく見る顔(笑)
e0291313_2052440.jpg
e0291313_2051645.jpg

次はアトリエが終わることにきてよね。ゆるり出来ないよ。
e0291313_2061138.jpg

いろいろなジンジャエールを飲んでいますが、お祝いにいただいたジンジャエール、ここの好き。
よくわかってくれているな〜って、感じます。
いつもホントに感謝してもしきれない彼女からのお祝い。
そして、こんなプレゼントも。
e0291313_2071339.jpg

つくってもらったそうです。
もうっ!ホントに感謝ですっ。


お祝いしたり、していただいたり。

「感謝」
[PR]
by chiemisara59 | 2012-10-12 20:09 | 日々ゴト、セイカツゴト

おめでとう、TK。

友人からの誘い。「ちかじか飲まないか?」と。

美味しい時間。
e0291313_19252434.jpg

「きずなや」でご飯を食べ「ある報告」を受ける。
乾杯後のこと。
「彼女ができた」と。

「知ってるよ」と返事。

「やっぱりね」と彼。

そして「おめでとう」と言って「プレゼント」を差し出してみた。

彼女の名前「まり」に似ている「マリーさん」を。
※マリーさんとは「中谷アート社」のスタッフのコト。(注:人形です)
画像がないのが申し訳ない。
e0291313_19295963.jpg

いつも本当にいろいろな話しと時間を共有してきた友人の笑みを見ながら美味しい時間。
美味しいものを食べさせていただくことも多々ある友人でもあり、楽しく私と関わってくれている友人。
2軒目は「みずたや」へ。
e0291313_19323552.jpg

今日の彼は特別、気前が男前。

彼も嬉しいが、こちらとしても嬉しい時間。

「すこしは寂しいだろ〜」と彼。

そうね、「少し気を使って声をかけるようになる部分もあるかもね」

先を越された友人。
そりゃ、寂しくもなるよね(笑)

うそよ。
心に届け!この「おめでとう」


そして、同じ店内にいた「いっぽ君」
e0291313_1936569.jpg

久々だなぁ〜。
ダンスのインストラクターです。
[PR]
by chiemisara59 | 2012-10-12 19:37 | 日々ゴト、セイカツゴト

9月21日の日々ごと「コーディネイト×オーダーキャンドル」

e0291313_1551540.jpg
e0291313_155251.jpg

伴北にある住宅街の中に建つ素敵な注文住宅のリビングを少しコーディネイトさせていただきました。
アトリエにあったドライフラワーと鉄のアイテムの商品を購入されたことがきっかけになります。
大きなものだったので配達にいくことに。
「今度、住宅情報紙」の撮影が入っているのでどうにかしてほしい!というお話をいただき、キャンドルを含め、少しコーディネイトの提案をさせていただきました。
e0291313_16171246.jpg
e0291313_16165953.jpg
e0291313_16164521.jpg
e0291313_1616332.jpg

アトリエがオープンする前に伺った場所。天気のよい日に配達でき、セッッティングできたコト、感謝します。お礼のメールもいただきました。
素敵だったから、ページが大きくなったという連絡でした。
またお願いします!というメッセージと共に。
ドライフラワーとキャンドルの組みあわせ。生活の中の片隅に、いかがですか。

そしてアトリエオープン。
e0291313_1627993.jpg

10月発売の地元の情報誌「wink」さんに掲載していただく取材が行われた日。
高須から古江の散歩コースの中に入れてくれました。かなりありがたいことです。
ぜひ10月後半発売の「wink」さん、みてくださいっ。
winkの担当者と、bol.のオーナーの2ショットになります。

そして、今月発売されている「TJ広島」さんにも、このビルのコト、アトリエのコト、掲載していただいております。
ありがたいことです、ホント。
e0291313_1631672.jpg

手前のテーブルで色を決めていただいて、決まったら奥のテーブルで作業という流れにした日。
e0291313_1632454.jpg

キャンドル作り、おしゃべりがつきない感じで進んでいましたよ。
e0291313_16332734.jpg
e0291313_16332546.jpg
e0291313_16324174.jpg
e0291313_16322681.jpg

ええ表情でしょ。
e0291313_16341747.jpg

色の配合も絶妙。
10月25日にはbol.さんでのイベントもあります。
呼んでいただいて感謝します(礼)
e0291313_16342389.jpg
e0291313_1635782.jpg

泣き止んだ僕がみたキャンドル屋の世界、どう見えたかな。
大人になって記憶に残る景色の中に、キャンドルの存在があってくれたら嬉しいです。
[PR]
by chiemisara59 | 2012-10-03 16:39 | 日々ゴト、セイカツゴト