ブログトップ

チエミサラ(ルーシーグラディファイブナイン)

chiemisara.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

cocabowさんの珈琲教室 @Do!reuriの小さな小屋で

e0291313_16265517.jpg
e0291313_1627484.jpg

Do!reuriという安佐北区にある美味しい美味しいランチとスイーツのお店の中で「cocabow」という素敵な店主の珈琲教室がありました。
少し前のお話ですが、ちょうどいい息抜きにぴったりの落ち着いて過ごせる時間になりました。
高校生時代のバイト先のカフェバーでサイフォン方式を習い淹れていました。
専門学校時代のバイト先ではお酒の淹れ方、そして、ネルドリップの方法を習いました。
今の仕事に直接役にはたっていませんが、朝珈琲が唯一といっていいほど至福の時という張りつめた生活をしていた仕事時代にはやっぱり役にたったかなと。

そして今、この仕事になりまた生活のリズムの崩れやすい生活をしていることで、何かをゆったり淹れる時間が欲しい!って思い、今回、友達でもあるcocabowさんのフィルタードリップ方式の教室に参加することに。

cocabowさん自体には「高須」でお店をしたオープンイベント「斎藤さんの木の器ワークショップ」の時に空間の中で美味しい珈琲を淹れていただいた以来。

そして、教室というカタチをされたのは今回がはじめてのcocabowさん。
e0291313_16364643.jpg
こちらがcocabowさん。普段は気優しく、面白い博学な方です。趣味のことへの集中と興味、勇気のある方だな〜って思います。
e0291313_1635122.jpg

会場には沢山の種類と産地の豆、浅煎り、中煎り、深煎りと大好きな深川珈琲さんの豆を使用しながらの教室スタート。
e0291313_16395458.jpg

一通りの豆の説明後、先生が一杯淹れてくれました。
e0291313_1642626.jpg

使った材料や道具もついている教室。なんてシアワセなこと!
e0291313_16454044.jpg

同じ豆、挽き方、分量でみんなで淹れてみて、味の違いを確認しながら。
その時のキモチも入って、一杯一杯違うものに。
差がわかりやすいなって改めて思いました。
そして、珈琲があわない身体になってしまったことへの恐怖もあった教室だけど、全然問題なく。
カフェインの強い浅煎りタイプや中煎りタイプは駄目なことがわかったけど、深煎りは問題なし。
やっぱり深川珈琲の深煎りタイプは最強ですね!
e0291313_16493273.jpg
先生!最高の教室でした。
e0291313_16571813.jpg
e0291313_1656068.jpg
e0291313_1654378.jpg
e0291313_1654872.jpg
e0291313_16524499.jpg
e0291313_16522559.jpg
e0291313_1652510.jpg
ひたすら何度も珈琲を淹れ続け、最後は美味しいケーキと一緒にカフェタイム。
違う豆屋の豆との比較もしてみたり。より身近に珈琲のある生活が手に入りました。

サイフォンがお気に入りだった私ですが、フレンチプレスや今回習ったフィルタードリップも混ぜながら、アウトドアでの珈琲タイムを楽しむ生活を早くすごしたいなって思います。
アウトドアライフを少しずつつきつめていけるように。
cocabowさん、ありがとうっ!次回、愉しみにしてます〜。
[PR]
by chiemisara59 | 2014-02-05 17:03 | 日々ゴト、セイカツゴト

2014年2月26日(水)「予約のいらない福山ワークショップ」@kokon cafe

毎月1回開催の福山ワークショップ。
春に向けての夜桜キャンドルナイトセットを主に、数種類お持ちしますのでお好きなものを選んでいただいて作っていただけます。
e0291313_1295369.jpg
e0291313_1274445.jpg
e0291313_1254362.jpg
e0291313_1255639.jpg
e0291313_1244911.jpg
e0291313_1241732.jpg

e0291313_13431283.jpg

e0291313_13445433.jpg

e0291313_13471847.jpg


●2014年2月26日(水)
「予約のいらないほろ酔いキャンドルワークショップ」
開催場所
3&1 KoKon coffe/gallery
tel:084-983-2726
福山市明治町2-5 3&1 2F(駐車場有)
www.3and1.jp
15:30〜23:00(ラスト受付22:00)
価格4,500
※特大サイズの制作・数を多く作りたい方については別途追加料金が加わります。


・丸ランタン(新作)
・円錐キャンドル
・円柱・四角柱 キャンドル
※好きな器やグラスなどを持参していただいてそれをキャンドルにして持って帰っていただくことも可能ですのでぜひご自由にお持ちください。

会場には美味しい料理と笑顔のスタッフが沢山!
こちらもご賞味くださいね。
[PR]
by chiemisara59 | 2014-02-04 12:09 | イベント情報

2014年2月24日(月)「予約のいらないほろ酔いキャンドルワークショップ」@LOG(中区土橋)

5:9 gradi luciが毎月開催している予約なしでつくれるキャンドルワークショップです。
LOGという中区土橋町にあるお店の中で、ひっそり、キャンドル作れる部屋をご用意してお待ちしています。3年以上続けて来られているありがたいお店です。どうぞ大人の自由空間の中でお過ごしください。

2014年2月24日(月)
ブランド名にちなんで、59キロのロウの先月の残り分も争奪戦!
「予約のいらないほろよいキャンドルワークショップ」
18:00~23:00(ラスト受付22:00)
会場 LOG(広島市中区土橋町6-17-2F)
参加費 お一人様4,500円

通常のセット料金4,500円の参加費をお支払いしていただいたら、ブランド名の「5:9 gradi luci」にちなんで、59キロのロウが無くなるまでお一人様何個でも制作していただくことのできる年に一度の特別ワークショップデーに!という企画を先月(1月)に行っていましたが、かなりの人数に来て頂いたのにも関わらず「59キロ」が完売しませんでした。一人10個以上つくるヒトもいたのですがね。大きなものの制作も多かったし。なのになのに完売しませんでした。実は70キロもっていってたのです。すぐに無くなるかと思って(笑)
なので、その残った分のロウも使っていただきながら、自由に数個制作して頂こうかと思っています。今月もいつもよりもお得な「ほろ酔いキャンドルワークショップ」になります。

早い者勝ちになる恐れがありますが、なるべく早退などされませんように(願)
好きな器を持参していただいても大丈夫ですし、お一人様一個まではこちらでもいろいろと準備はしておきますので、ぜひこの機会に数、もしくは大きなキャンドルを制作していただくことをおすすめします。時間のゆるす限り会話を愉しみながら、お酒やお茶など愉しみながら制作してください。

※ただし、プロとして活動されている方の入場はお断りさせていただきます。申し訳ございません。
e0291313_12212953.jpg
e0291313_12185887.jpg
e0291313_12184648.jpg

[PR]
by chiemisara59 | 2014-02-03 12:23 | イベント情報

2014年2月のイベント・営業情報

2月1日(土) 定休日
2月2日(日) 定休日
2月3日(月) 営業日
2月4日(火) 営業日
2月5日(水) 営業日
2月6日(木) ●広告撮影プロディース日

2月7日(金) 「ごくごくゆるくvol.4」1日目(舟入町/カフェ内)
※詳しくはこちらのブログをご覧ください。 
http://chiemisara.exblog.jp/21577436/

2月8日(土) 「ごくごくゆるくvol.4」2日目(舟入町/カフェ内)
※詳しくはこちらのブログをご覧ください。 
http://chiemisara.exblog.jp/21577436/

●夜19:00からはキャンドルナイトです。もちろん「ごくごくゆるく」開催です。
気軽にお越しください。
※詳しくはこちらのブログをご覧ください。
http://chiemisara.exblog.jp/21577531/

2月9日(日) 定休日
2月10日(月) 定休日
2月11日(火) ●出張ワークショップ(大阪)
2月12日(水) 定休日
2月13日(木) 営業日

2月14日(金) ※予約のいらないワークショック&販売イベントあります。「zalife×5:9 gradi luci」@yohaku(中区小町)12:00〜20:00
※詳しくはこちらのブログをご覧ください。
http://chiemisara.exblog.jp/21672850/

2月15日(土) ※予約のいらないワークショック&販売イベントあります。「zalife×5:9 gradi luci」@yohaku(中区小町)11:00〜19:00
※詳しくはこちらのブログをご覧ください。
http://chiemisara.exblog.jp/21672850/

2月16日(日) 定休日
2月17日(月) 営業日
2月18日(火) 営業日
2月19日(水) 営業日
2月20日(木) 定休日
2月21日(金) 定休日

2月22日(土) 「美味しい教室/夜桜スタイル」@pramaina(中区堺町)
※詳しくはこちらのブログをご覧ください。
http://chiemisara.exblog.jp/21577782/

2月23日(日) 出張有り

2月24日(月) 「予約のいらないほろ酔いキャンドルワークショップ」@LOG(中区土橋)
※詳しくはこちらのブログをご覧ください。
http://chiemisara.exblog.jp/21650504/

2月25日(火) 営業日

2月26日(水) 「予約のいらないほろ酔いワークショップ」@kokon cafe(福山市)
※詳しくはこちらのブログをご覧ください。 
http://chiemisara.exblog.jp/21650446/

2月27日(木) 営業日
2月28日(金) 営業日
3月1日(土) 定休日

3月2日(日) Taruho presents『Rachael Dadd+ICHI"Spinning around Japan tour 2014"』
詳しくはこちらのブログをご覧ください。
http://chiemisara.exblog.jp/21673164/

3月3日(月) 営業日
3月4日(火) ●出張ワークショップ
3月5日(水) 営業日
3月6日(木) ●出張ワークショップ
3月7日(金) 営業日
[PR]
by chiemisara59 | 2014-02-02 11:56 | お店の営業情報